育児なんて、へのかっぱ!?

恐ろしく手の掛かる息子に振り回される毎日。髪を振り乱して今日も奮闘、負けたらあかん。

Entries



またしんどい時期にきました

なんか、気持ちの起伏が激しいようですみません。

いや、実際は「常に大変」なんですが。

「ちょっと大変」なときは割りと落ち着いた記事が、

「かなり大変」なときはウルトラネガティブに、という自然な

感情のまま書いてます。


今は、保育園とのすれ違いが大きく、悩みの種です。

最近、リョウの荒れ方がひどく、今日も園に迎えにいったときに

手がつけられなくなりました。

自分から窓ガラスに頭を打ちつけ、口から血が出てもやめようと

せず、その後落ち着くまで園庭で遊ばせようとしましたが、

滑り台でも鉄柵に頭を打ち付けて、狂ったようになりました。


園では「三歳児は手が掛かるから、他の子たちも大変。一人に手が

かけられない」という理由で、私が毎日朝方までかけて作った

絵カードも、翌日クラスの片隅に、私が渡した袋に入ったままで

放り出してありました。


園長も、「園では問題ない」の一点張り。

結局、親子だけで苦しんでノイローゼになるしかないのか!?とさえ

思います。

他の園に転園させることを考えて、2件ほど見学に行きましたが、

どこも「私たちが力になる」と言ってくれず、「もう一度今の園と

話し合って・・」と言うだけ。

高知は特に自閉症への理解が遅れているらしく、それを実感する毎日です。


朝は「保育園行きたくない」と寝室から出たがらず泣いてばかり

いる息子を説得するところから始まり、お迎えに行けばヒステリーと

自傷行為で危険なため車に乗せられず、帰宅できるのは遅くなってから。

夜寝てしまうと翌日また保育園へ行かなくてはいけないからか、

我慢して寝たがらず、毎日寝つくのは11時過ぎ。


朝、リョウの説得で会社を遅刻、寝付いてから家事をしたり絵カード作成を

するため、毎日寝不足。

旦那は出張で何日も家を空け、空手の用事でも出かけ、あまり居ない日々


毎日、めいっぱい戦っています。

今戦わないと、リョウの二次障害は防げないから、必死です。


リョウが苦しんでいる今、息抜きとか、してる暇ないし。


がんばらなくちゃ。




心配かけてすみません

かあちゃん、復活しました。

心配をお掛けした皆様、ごめんなさい。そしてありがとう。


旦那は、ちゃんと考えてくれるようになりました。

このブログ、見たのかな?

よくわかりませんが。急に、リョウのこともお義母さんのことも

ちゃんと話し合ってくれるようになりました。

それだけで、かなり楽になりました。

まだまだ難関は多いのですが。


昨日、会社の飲み会に呼ばれて、ちょっと二日酔いです。

上司や、その他社員さん方が、励ましてくれました。

ん?

リョウの加配がダメだったこと、社長を始め、みんな何で知ってるんだ?

マネージャーしか知らんはずが・・・

と思ったのですが、まあ、マネージャーが他の方たちに言ってくれたのですね。

いろいろと力になってくれる、ご自身も子煩悩のマネージャー。

感謝感謝です。


やっぱり、自分は一人きりだと言うのは、いけないことですね。

自分ひとりだけでがんばってきたわけじゃなく、

会社でサポートしてくれる人がいれば、話を聞いてくれる人もいる。

ブログだって同じこと。こうして読んでくれる、意見をくれる、

同調してくれる方がいるだけで、一人ではないのですね。

そんな簡単なこと、今更気がついてすみません。

今更ながら、いつもありがとう。

ちょっとしんどかったから、ウルトラネガティブになってしまってました。

これからもちょくちょくなるかもだけど、見捨てないでやってくださいませ。


今日は休日。旦那は珍しく土曜日も仕事。

二日酔いで眠い目をこすりながら息子と公園でダンゴ虫探しました。

今、疲れた息子が隣で寝ています。

かわいい寝顔だー。


もうひと踏ん張り。


特別児童扶養手当も認可されたし。

半歩ずつね。


がんばります。ありがとう。

何となく



ウツなのかなぁ と思ったりする。


ママがウツじゃいかんなぁ


最近 義母の物忘れがかなり進行している気がする。

リョウを連れて「散歩に行ってきます」と出掛け、短時間で帰ってくると

「もうお幼稚(保育園のこと)終わったの?」と聞いてくることも

あり、私の車のキーを見るたび、毎回「それは何の鍵?」と聞いてくる。

曜日感覚はめちゃくちゃで、前の晩に伝えたことは、翌朝には忘れている。


最近特にひどくなってきたように思うので、旦那に伝えたのだけど、

「それは・・・仕方ない」という一言で終わらせた。


これが旦那。

物忘れが激しいなら、本人も不便だから、なんとか進行を遅らせるなり、

どれくらいの程度なのか確かめようともしない。

例えば、義父がデイ・サービスへ行く水曜だけでも何か習い事をするよう

勧めてみるとか、週に一度は芝居なりコンサートなり、好きな場所へ刺激を

受けに連れ出すとか、そんなこともできるかもしれない。


でも、やっぱり、いろんな対策を練るのは私しかしない。

旦那はやっぱり、何もしないし何も考えない。


私は、子供のことで精一杯。


なんかもう、無理。


心底疲れた。


しんどいっす

史上最悪にしんどいっす。


今日、リョウが通っている保育園から連絡があり、

「加配は付けられませんでした」と。

保育園での加配についてはこちらを読んでね。

高知では「教育研究所」というところの職員が保育園での様子

を視察して、その子供に加配をつけるかどうかの判断を下します。

加配をなんとか付けてもらうため、今の保育園に入園する前に

なんども足を運び、先生方に理解を求め、療育センターの医師に

診断書を書いてもらい、申請の書類にも家庭での様子を事細かく書き込み、

これでもかというほど力を入れただけに、悔しくて泣きました。


リョウは、保育園ではうまくやろうと頑張るらしく、パニックも

自傷行為も見せません。

むしろ、にこにこと過ごしているため、先生方には「問題なし」と受け止められる

らしく、加配が付かなかったのです。

けれど、その「にこにこ」のストレスが家に帰ったとたん一気に爆発し、

手が付けられなくなることを、なんどもなんども説明してきました。

なのに、結局理解されなかったわけです。


結局、「母親一人で頑張れ」って言われた気がして、

どいつもこいつも信じられない状態。


旦那がいるじゃん??

いないよー。

いや、別れてはいないけど。

今、道場の用事で県外に行ってる。



ただ、やっぱり、「いない」のかな。

家にいるとしても、「いない」。

意味わかんないっすか。


かいつまんで言いますと、旦那は、「一緒に考える」

「一緒に工夫する」ということが全くない人なのですね。

かと言って、悪い人というわけではないっす。

パチンコして遅くに帰ってくるわけでもないし。

女遊びするわけでもないし。「良き夫」っす。


ただ、物凄くしんどいと感じるのは、いつでも何でも

私一人で考えなくてはいなけいこと。

旦那は、いつも何でも「受け身」であり、成り行きまかせであり、

結果待ちなのですよ。

それがすごく困っていることでも、どうにかしよう、と行動するわけではないのです。


そして、「自分の意見」というものを持ちません。

「どうすればいいのか、ではなくて、どうしたいのか、あなた自身の意見を

聞かせてほしい」と旦那に伝え、辛抱強く返事を待ったことがあります。

チクタクチクタクチクタク・・・

「うーん・・・」

チクタクチクタクチクタク・・・

「うーんと・・」

チクタクチクタクチクタク・・・

「・・・何とも言えんね」


おーい。

リョウの療育に関してもそうです。

すべて、受け身です。

どうにかしよう、なんとか前向きに、これもしよう、あれもしてみよう、

絵カード作ったり、パニック対処法をあちこちで聞いてみたり、有効なことが

あればすぐに実行したり・・例えば、なかなか時間にキリをつけられない、

けじめがつけにくい自閉症の子にキッチンタイマーや砂時計が効果的と聞けば

その日のうちに買いに行き、偏食が激しいことも特徴のひとつだけれど、

あの手この手で野菜を食べさせるように調理法に頭をひねったり、

そんな諸々は、私しかしないのです。


旦那は、「考える、行動するのはママにお任せ♪結果だけ教えて。反対はしないから。」

てなとこでしょうね。

なぜなら、旦那は道場のことで忙しいからです。

週に二度、夜は家にいません。

それ以外にも、日曜は大会があるときも。そして今日のような臨時の用事も。

そして、リョウと旦那と私が三人で出かけたときも、

よくパコパコと携帯でメール打っていて、うわの空です。

そんで、三度に一度は私がキレます。


食事をしながらも、よくテーブルの下でメール打ってます。

師範だから、責任あるのはわかります。

でも、他人の子たちを鍛えるよりも、今はやるべき事があるはず。

それも、今やらなければ後々大変なことになる、大切なことです。

「障害のあるわが子の療育」でしょう?


正直に言うと、道場なんてやめてほしい。

正直に言うと、一番身近な旦那だからこそ、助けてほしいのです。

一緒に考えて、発案して、行動してほしい。

道場の他人の子のことで悩ませる頭を、わが子に向けて欲しい。

最初は、旦那にもストレスたまるから、発散させるためにも

道場は続けていいのでは?と思ったときもありましたけど。


そんなん言ったら、わたしだってもう一年も友達に会っていないし、

美容院も半年以上行っていないし、仕事で責任もあるし、

好きな映画も何一つ観れていないし、一人になる時間は

子供が寝ているときのみ、しかも、別室で寝ている旦那とは違い、

睡眠リズムのつきにくいリョウに夜中何度も起こされてる。


ストレス、同じくたまっとるわい。


療育のプロである療育センターの先生から「難しい子」と言われたリョウ。

あたし一人で立ち向かうには、しんどすぎる。

今回加配が付かなかったことで、さらにしんどさが増す。

非協力的な保育園を転園させることも考えなきゃいけないし。

何かできること・・・


あー


疲れた。


「ひとりじゃないよ。ひとりで悩まないで」

と言ってくれる人もいる。

でも実際ひとりじゃん。

ひとりでいろいろやってるよ。

そんで、疲れた。


疲れた。


疲れた。


疲れたよ。


疲れた。


疲れたー







こ、更新?今ごろ?(汗)

す、すんません~

お、覚えていますか?

さえゴンっす。

えーと、えーと、覚えていない方のために・・

短気でビンボーで親ばかの、あのさえゴンです。

思い出していただけました?


お久しぶりですぅ。

何ヶ月?二ヶ月ぶりくらい?

元気だったかって?

元気だよ~ん!!


リョウ?

ああ、リョウのことね。

元気よ~ん。すんげぇ手が掛かるけど。(二ヶ月経ってもこれは変わらないべさ)


今年三月まで通った保育園が乳児保育園だったため、

卒園して新しい保育園へ入ったの。

そうそう。リョウのことだからね。ストレス爆発よ。お察しの通り。


今月、リョウの発達障害の詳しい検査を受けてね、

言葉の発達は約一年遅れ。社会適応能力が極端に欠けてる、という結果。

アスペルガーの特徴そのものだって言われたわ。

こだわり、パニック、自傷行為は、相変わらず。いや、ひどくなったかな?


でも、絵カードやスケジュール表を使うなどして、工夫し始めているところ。

親も踏ん張らなくちゃね。


そんなとこ。

みなさん、お元気でしたか?

仕事、家事、育児、療育、検査・・なんかいろいろいっぱいいっぱいで

更新できませんでした。気にかけて見に来てくださっていた方々、ごめんなさい。

そして、ありがとう!

仕事は楽しいし、やりがいあるから続けたい・・・でもリョウの療育が

月に5日、とあっちもこっちも削れなくて、体が二つ欲しいっす。

元々器用じゃないしねー。

でも、リョウのこの笑顔があるから頑張れる。
リョウ


かぁちゃん、まだまだやるで。

美容院行けなくたって平気。きれいな服買えなくても、映画観にいけなくても平気。

この笑顔のリョウを抱きしめられたら、それですべて良し。

がんばろうね、リョウちゃん。

※コメントしていただいてもなかなかお返事できないため、
散々迷いましたがコメント欄をはずすことにしました。
メッセージは、これまたなかなか読めないかもしれませんが(--;)
メールボックスを作りますので、そちらにお願いします。

コメント欄は、次回の記事更新のときまでは残しておき、
今までいただいたメッセージはきちんと保存してとっておきます。
何卒ご了承願います。いつも温かいメッセージをくださる皆様、
ごめんなさい。そしてありがとう(><)

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

