育児なんて、へのかっぱ!?

恐ろしく手の掛かる息子に振り回される毎日。髪を振り乱して今日も奮闘、負けたらあかん。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ばぁば、じぃじ拒絶症

ずっと頭を悩ませていることがある。
いや、そんなん言ったらいくらでもあるんだけど。
その中でもとりわけ困っていることが、
リョウの、じぃじ&ばぁば大拒絶

もうねー、3.4ヶ月頃からなんすよ。
その頃はまだ、じぃじばぁばとは別々に
住んでいたせいもあって、たまに会うと
火がついたように泣いて、へーきで1時間とか
1時間半、泣き続けて、困り果てたものです。

それが、この家に引っ越してきてひとつ屋根の
下で暮らすようになってからも続いていて、
とにかく二人に心を許さん。

優しいのよ、二人とも。
特にばぁばなんて、リョウがかわいくない態度を
とっても、根気よくにこやかに接してくれて、
保育園へ出かけるときは毎回見送り、
帰ったときも毎回出迎えてくれる。

なーのーにーぃ~

さっぱりちっともこれっぽっちも心を開かないリョウ。

最近は特にまたひどくなってきて、
朝、玄関まで出てきてくれたばぁばに
’即’ 「バイバーイ!!」と追い払おうとする。
ひどいっしょ。

そんでもばぁばがニコニコと何か話しかけよう
ものなら、ひっくり返って両足をバタつかせ、
「バイバイ、バイバイ、バイバーーーーイ!!」
と叫び泣き。

もぅ、どうしようもなくってよ。このクソ坊主。

保育園の先生に心を許し始めたのもごく最近の
ことで、どうやらこいつはパパママ以外の人に
心を開くのにえらい時間が掛かるらしいことも
わかっている。

けど・・・・

ちったぁ、ばぁばの努力も認めてよ!

「リョウくん、食べるかしら」なんて、
焼き芋やチヂミなんかを一生懸命作って
持ってきてくれるじゃん。
療育センターへ行ったときも、保健士が家に
きたときも、一緒に話を聞いてくれて、考えて
くれたじゃん。

おまえー!!
いい加減、オープン ザ ハート!!

というわけで。前置きが長くなりましたが、
ひとつ作戦を打って出ることにしました。

それは、 「ミニカーで釣ってしまえ」作戦

物で釣って機嫌を取るなんて、反則なのは
わかっててよ。でもさ、もうこれしか方法がないのよ。
だって、一緒に暮らし始めて三ヶ月以上経ってるんだよ。
その間、ばぁばはリョウの冷たい態度に耐えて・・・(涙)

やれることは全部やったわ。
「ばぁば、じぃじは優しいよ」とリョウにも言い聞かせたわ。
でも、未だに二人の部屋に入るどころか、
ママが入っていっただけで狂ったように怒るリョウ。
「俺が入れない場所へ行くんじゃねぇ」でしょうね。

で、今日、いつものリサイクルショップでミニカーを
こんだけ↓仕入れてきました。一台100円。
ミニカーたち

これをね、ばぁばが2日か3日に一度の割合で、
リョウに会ったときに渡すのよ。
なぜ毎日じゃないかというと、毎日だと、
ばぁばはただの「ミニカーくれる人」になってしまいそうだから。

時々大好きなミニカーくれる人で、「やさしい」と
植え付けなくちゃ。
家にある見慣れたミニカーじゃダメなのよ。
目新しい物をあげなきゃ。
ただでさえミニカーが売るほどあるのに、
これ以上増えるなんてウンザリだけど、
ここはもう仕方ないと割り切るのみ。

「リョウくん、いい子だからあげるね」とばぁば。
頬を高潮させて、ミニカーを受け取るリョウ。

「ほら、ばぁばがくれたよ。ありがとうは?」と私。

「あっと(ありがとう)、ばぁば・・微笑むリョウ。

ほーらね、大成功間違いなし。

ふふふふふあたいって、賢い~

この作戦に疑問を感じているあなた。
結果を見てからご判断を~

↓押してくれたら小躍りして喜びます
  • [No Tag]

*Comment

初めまして 

2歳児の日常から飛んできました。
初めまして!
私も2歳児のまましてまーす。
じぃじ、ばあば嫌いですかぁ。困ったもんですなぁ。
でも、その作戦、いいかも!
オープンハートしてくれるといいですね。
ではまたきまーす。(´∇`*)
  • ☆しらゆりさん☆ 
  • URL 
  • 2009年03月14日 19時05分 
  • [編集]

はじめまして♪ 

タイトルから飛んできました。
なんだか、うちの2歳7か月の息子と似てるな~って思って、
楽しく読ませてもらいました♪
でも、うちはかなりヘボいですけど・・・(^_^;)
男の子って、車大好きですよね(*^_^*)
うちは、今工事車両にはまってますが、
外でバスを見ると、やっぱり『バス~』って叫んでます^^

ミニカー作戦、私もやりました!
うちの息子も、私とパパ以外はダメだったのですが、
同じように、ミニカーもらったり、一緒に遊んでもらって、
だいぶ好きになりました(*^_^*)

また遊びにこさせてもらいます~(^-^)
  • **tonton** 
  • URL 
  • 2009年03月15日 09時01分 
  • [編集]

 

リョウ君そうだったのか~
子供ってジジババが大好きになるもんだと思ってたけど違うんだね~ 何でなんだろうねぇ
この作戦はなかなかよいと思うよ
そりゃエサで釣るようかもしれないけど、目的はじぃじ、ばぁばがリョウ君の大事な人って存在になればいいんだし。結果が楽しみだわい どうなるか~
ウチはばぁばしかいないけど、ばぁばはパパより好きだと思うわ(笑) 旦那は最下位!(笑)
  • 花 
  • URL 
  • 2009年03月15日 15時44分 
  • [編集]

 

あぁぁぁv-12息子ちゃんのそのつれない態度、まさに私自身が幼い時と全く一緒(汗)。
祖父は私が生まれる前に亡くなっていたのですが、同居していた祖母のみですが・・・。

でも不思議と成長と共に、変わっていき叱る母より優しい祖母にべったりになりました(苦笑)
ミニカー効果が続きますように。
  • ayui 
  • URL 
  • 2009年03月15日 22時12分 
  • [編集]

 

まだ人見知り期なのかな~。そのつれない態度は!
たぶん、成長とともに変わると思いますよ。
いまはまだまだ自分のなかで熟成(何を?)しているときではないでしょうか。慎重なのかな。見極めているというか。。
これから暮らしていくうちに、
おじいちゃんもおばあちゃんもきっと大好きな存在になると思います
ミニカーもってきてくれるし…
  • ほず 
  • URL 
  • 2009年03月17日 07時10分 
  • [編集]

 

しらゆりさん、こんにちは~
ようこそおいでくださいました♪
しらゆりさん、なんて素敵なお名前^-^
結果を載せましたが、大失敗に終わりましたぁ^o^;
わたしも「この作戦いいかも~」なんて
思ってたんですけどね~

おなじ二歳児ちゃんのママさんなんですね。
ブログにお邪魔させていただきますねー♪

tontonさん、こんにちは~^^
ようこそ♪
あら。お子さんも、工事車両好きなのですね。
ミニカー作戦、成功でしたか。
うちは、第一回は失敗でしたけど、
回を重ねるうちにいい方向へ向かって
くれればいいのですけどね^o^;
ブログにお邪魔させていただきますねー♪

花さん、こんにちは~^^
あらー。パパは最下位ですか^^;
でも、きっとすごく優しいばぁば
なんでしょうね。
うちも、優しいってことに早く気付いて
ほしいなぁ・・

のちにいい結果がご報告できるように、
根気よく言い聞かせてみます^^

ayuiさん、こんにちは^^
そうだったんですね。ayuiさんも、
似た経験があるのですねぇ。
やっぱり、キーワードは「成長」ですね。
心身ともに、もう少し成長するのを
気長に待つしかないのかな。
あせりすぎちゃダメですねー。
でも、ミニカー作戦、もう何回かは
試してみようと思います。

ほずさん、こんにちは^^
うんうん、やっぱり成長したら
変わってくるのですね。
うちの坊主は慎重すぎる、って
気がしますが・・^^;
この子のペースなのかなぁ。
もう何回か、がんばってみます。

みなさん、ありがとうございまーす^o^/
  • さえゴン 
  • URL 
  • 2009年03月17日 11時40分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

