育児なんて、へのかっぱ!?

恐ろしく手の掛かる息子に振り回される毎日。髪を振り乱して今日も奮闘、負けたらあかん。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

変だぁ~

なんか、自分が変~!!

って、毎回変だけどさ。

特にねー、産後、月のものが来るたび、
ちょっと精神状態がおかしくなるのよね。

同じような人、いな~い??

私のいもーとちゃんがね、以前は平気
だったのにプラネタリウムの暗闇にパニックに
なったり、美容院で顔にタオル掛けられたら
また言いようのない恐怖に襲われたりした
らしいんだけど、そのときにちょうど月の物も
ちょっとおかしかったらしいのよね。

ごめん、いもーとちゃん。こんなところで
カミングアウトしちゃって。問題あったら言ってね。
削除した上、詫び入れるから・・

でも、それとちょっと似たような感じで、
私自身にも異常というか、普段考えられないような
精神状態が表れてきて、自分でもどうしたら
いいのかわかんないのよね。

別に、普段気にならないオッサンの禿げ頭を見て
興奮するとか、好きだったケーキを見ただけで鳥肌が
立つとか、そんな極端なものじゃないのよ。

ただねー、ものすごい神経過敏になって、
ほんの些細なことが「イラッ」とするのよね。
それは物質的なものに限るんだけど、
たとえば、髪を結わえたのに、後れ毛が少し
顔に掛かっただけとか、服の襟元が首に触れた
だけとか
、そんなことなのよ。

たったそれだけで、イラッとする自分がいる。
それと、テレビの情報番組とか見ていると、
進行がいやに遅い気がして、なんでこんなスローペース
なんだって、イライラしてしまうのよ。
子供番組のダンスを見ていても、なぜかイライラ。
もっとシャキシャキ踊らないかしら、なんて。

変よねぇ。

でも、旦那や義母に対してイライラすることもなく、
スーパーの新米レジ係のネェチャンにも
気長に待つことができ、ニッコリ笑って
「ありがとう」とお礼も言える。

ムカッ イラッと来るのは限定されていて、
身体に何かが掠めた瞬間と、テレビ番組。

だから、テレビをつけた状態で家事をしていると、
アタシ、ずーっとしかめっ面なのよ。
敏感に感じ取ったリョウはグズグズ泣くし、
これじゃぁイカン、と思うんだけど、どうしようもないのよね。

とりあえず、月のものが終わるまでは耐えるしか
ないのかなぁ。
産んだらハイ終わり、じゃないのよね。
体と精神のバランスが、ホルモンによって崩れることも
多々あるってことよ。

とりあえず、レディスクリニックに行って、
子宮けい癌検診と共に、ホルモンバランスも診てもらわなきゃ。

しかめっ面のカァチャン。
もしアタシがリョウでも、すんげぇイヤだもんな。

治さなきゃ。

おぅ。そろそろモンスター起こさなきゃ。
しばらく抱っこして機嫌取らなきゃいけないのよ。
寝起き悪いからさ。
「イラッ」が出ないよう、気をつけなきゃぁ。

↓押してくれたら小躍りして喜びます
  • [No Tag]

*Comment

 

女性のホルモンって結構重要ですよね。私も産後(特に長男の時)乳が出ない為、寝不足ってのもあったのですが、ムキーとなって、手伝いにきてくれてた母に、鬼の形相で当り散らしたことがあります。何かにとり付かれてたんちゃうってくらい(苦笑)それも今考えると、ホルモンのバランスのせいなんでしょうね。
今、夕方、眠いからって、激しく泣いて追いかけてくるかりんにイラっとするのもホルモンのせい???(じゃないだろーな)

やっぱり専門家にご意見聞くのが一番ですよね。
早くいつも通常運転になるといいですね^^
  • 玄ママ 
  • URL 
  • 2009年04月02日 10時46分 
  • [編集]

 

こんばんは、玄ママさん^o^
産後、私も乳出なかったから、気持ち
わかるわぁ~(ToT)
うーん。今イラッとしてしまうのも、
少なからずホルモンバランスというのも
あるかもしれないですよ。
自分では単なるイライラだと思っても、
違う場合も多いらしいですからねぇ。

そうですね。一度専門家の門を叩かなきゃ。
いつもニコニコママでいるためには、
重い腰を上げて行ってきます。
ありがとうございます^o^
  • さえゴン 
  • URL 
  • 2009年04月02日 23時50分 
  • [編集]

 

まさにそれで悩むまではいかなくても
「同じだぁ~」と、共感してしまいました。
私の場合月のものの前。
きてしまえばどこ吹く風です。

ダンナの些細な行動や言動でぷちんっとキレ
叩いています。
逆DVです。
自分もダンナもわかっているからそのときはあまり接触しないように早寝を心掛けているよ。

自分だけじゃないんだ。
  • natsu☆ 
  • URL 
  • 2009年04月03日 10時46分 
  • [編集]

 

natsuさんにも同じようなことが
あるのですね。
そういえば、女優の室井滋も、生理一日目の
Xデーがあって、暴力的、攻撃的になると
エッセイに書いてありました。
「これじゃいけない」という冷静な自分も
どこかにいるから、自分自身も辛いんですよねぇ。
  • さえゴン 
  • URL 
  • 2009年04月06日 13時16分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

