育児なんて、へのかっぱ!?

恐ろしく手の掛かる息子に振り回される毎日。髪を振り乱して今日も奮闘、負けたらあかん。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ブスの「グー」。

春休み、親子三人で桂浜水族館へ行ったときのこと。

お出掛けウキウキ気分がぶち壊れるような
「バカ親」を目の当たりにしました。

桂浜は一応観光地なので、おみやげ屋が
いくつかあり、その二階で食事もできる
ようになっているのですが、水族館を見終わった
あと、昼食をとりに、ひとつの店へ行ったわけですよ。

たいしてメニューはなかったけど、二階の窓からは
海が見えるし、その手前の駐車場には数台の観光バスが。

バスにラブのリョウは当然大喜び。興奮のあまり、
お座敷の座布団へ顔をうずめて悶えていました。

私たちが席について間もなくすると、
30代前半らしき夫婦と、リョウと同じくらいの
年齢かと思われる男の子がやってきました。

席につくや否や、父親がタバコを取り出し、
子供の鼻先でプカ~ッと煙を吐きました。

今やあらゆる飲食店で禁煙が主流となっている
ため、驚いてテーブルを見ると、そこには灰皿。
あら・・・。ここはまだ禁煙じゃないんだ。と呟くと、
「昔ながらの店だからね」と夫。
進化しろよ~っ!

うちでは、じいじもばあばも夫も私もタバコは
吸わないので、席は離れているというものの
その匂いがいっぺんに鼻を突きました。

大体、子供の近くでタバコ、吸うなよっ!
しかも、よその子供も同じ部屋にいるってのに。
せめて、「タバコいいですか?」と聞けよ。
聞かれたらもちろん「子供がいるのでやめて
ください」と答えるけど。

イライラしながらチラチラ見ていると、
男の子がリョウと同じように興奮している
ようで、食事が運ばれてきても、
ニヤニヤしながらあっちこっちへフラフラ。
あー、リョウと同じだぁ・・と思っていたら、
母親がおもむろにグーでその子の頭を
ゴンッ!

えぇっ!?と思うくらい、大きな音がしました。

そのあとも、落ち着かないその子に向かって
父親が「痛い目にあいたいか」などと
言っていたり、母親がまた手にグーを作ったり・・。

ありますよ、確かに。子供が聞き分けなかったり
ワガママだったりしたときに、ついついイラッとしちゃうこと。
正直、お尻をペンッとやってしまうこともありました。

けどさ。この夫婦の場合、違うんだよね。
どうやら、日常化しているみたいなのよ。
特に母親は、言葉での注意より早く、手が出るみたい。

父親は一応「座りなさい。」「こっちにきて」と
言っていますが、私から言わせると、
「子供の目の前でタバコを吸っているアンタのほうが
躾が必要なんじゃ!?」ってことですよ。

うちの旦那は「見たくないもの」「知りたくないもの」には
心に蓋をするタイプなので、私の怒りにも
あまり関心を持たないようでしたけどね。
人間、怒りの心を忘れちゃダメだと思うのよね。

今は変な人が多いし、いつどこで誰に刺されるか
わからない時代だから、その場で口に出して言うと
いうのは確かに危険。
でも、「これじゃイカン。」と何かを感じ取ることは
とっても大事だと思うのよ。
そして、こうしてブログに書いてみたり、
何かに投稿してみたり、または知り合いとの世間話に
出してみるだけでもいいと思うのよね。

たまたま、それを聞いたり見たりした人たちの
中に、同じような日常を送っている人がいて、
自分たちのやっていることの異常さに初めて
気付いた、という人がいれば、ほんの少しでも
いい方向へ向くかもしれないから。

「見ない」「考えない」

これは絶対イカンと思うんです。

自分のことでいっぱいいっぱいな時は仕方ないけど。


今回は、ちょい真面目に書きました。
アタシだって、たまには真面目になるんです。
一年のうち、一日くらいは。
うひひひひひひひ

とにかく、その男の子。
両親に習って暴力的に育たないことを祈るのみです。
母親美人だったけど、ものすごいブスに見えました。
きれいに着飾っていたけど、髪もサラサラだったけど、
その「グー」ですべて台無し。

美しい母とは言わないけど、
まともな母ではいたいなぁ・・と思った出来事でした。


↓押してくれたら小躍りして喜びます


  • [No Tag]

*Comment

あんら~ 

春らしいピンク色に変わってるわ~
アタシね、色の中でピンクが一番好きなの(かんけーないか 笑)

そうか、そんな親がいたか・・・・・
アタシさ、自分タバコ吸うのね でもルイ坊にはもうやめたことになってるし
なので隠れて吸ってんの でもやめたいって気持ちはいつもあるの
でもやめられないんだな 
そんなアタシだけど、やっぱ自分の子供の前では吸わないよ
それに公共の場所とかだったら喫煙所じゃない限り吸わないし。
だったらやめれるじゃんって話なんだけどさ

仕事場で一番吸ってるかな 店の中じゃなく外でだけど。
とにかく、タバコを吸わない人の迷惑になるような吸い方だけはしないって思ってる
アタシが吸わない側だったらやっぱりいやだろうしね

子供をグーで殴ったりなんかできないな
もちろんイライラしてパシッとおしり叩くことはあるけども。
それだってよほど悪いことしない限りしないなぁ
なんだかその子が不憫に思えちゃう 自分もたいした親じゃないけど
なんだか愛情感じられないもん その親に。
  • 花 
  • URL 
  • 2009年04月09日 12時02分 
  • [編集]

許せず! 

その夫婦許せん!
家の旦那もタバコ吸うから、そのことで何度も喧嘩してるよ。
しかも家の子供2人と私は喘息だからね。
小児科の先生が全国の喫煙問題に真剣に取り組んでいる人で、相談したらんだ。
「連れてきたら、どんなに子供の身体に良くないか言ってあげる」というので、連れてったよ。
先生が旦那に「貴方がタバコを止めなければ、子供の喘息は完治しないと思って間違いないです。離れて吸えば良いという問題ではなく、貴方が吸った後の吐く息ですら有害です。喘息の子の前での喫煙は、虐待です。」と。
先生すごい!!!!
旦那も圧倒されて、「禁煙を考えてみる」
と初めて口にした。でも・・後で自宅に戻ったら、「先生が神経質なだけだ。タバコを止める気なんてない。あの場ではそう言わないと収まりがつかなかったから、でまかせで言った」と旦那。開いた口が塞がらない私。
それで喧嘩に。結局旦那は逆切れで、煙を吸わせなきゃいいんだろ!と。
言っても分からない人って居るんだよね。
それが旦那だって事にすごく腹が立つけどね。
肺がんになっても吸うって感じだよ。
子供に手を挙げる親も、目の前でタバコふかす親も、許せない!
  • いもーと 
  • URL 
  • 2009年04月09日 16時32分 
  • [編集]

No title 

あぁ分かります。私の周りにも同じような親御さんがいるので。
まず『躾』の意味を理解していない親が多いですよね。
私もその場にいたら、一瞬にして嫌な気分になります。
子供の前で喫煙するなんて、常識人のすることじゃないです!!

あーーーなんだか私までイライラしてきた!!
かっぱえびせんでも食べて、寝るか!!(自分が食べたいだけじゃんねぇ)
  • ayui 
  • URL 
  • 2009年04月10日 23時26分 
  • [編集]

No title 

 ああ、います、います。時々、はっと振り向いてしまうくらい、感情を露わにして子供を怒鳴りつけてる親とか。そりゃあ、厳しく怒ることはあるけれども、他に何か鬱屈があってそれを子供にぶつけてるとしか思えない親。

 いろんな事情があるだろうけれど、それはいかんやろと思う気持ちは、大事だと、私も思います。

 煙草の煙も大嫌いー!
 
  • 玄ママ 
  • URL 
  • 2009年04月11日 22時14分 
  • [編集]

No title 

花さん、こんにちは~(^^)
問題なのは、意識よね。
親として、子供のことをちゃんと考えてあげられているか
どうかってこと。ついつい自分の都合を優先して理不尽な
ことしちゃうときもあれど、それは親も人間だから。
でも、身勝手すぎる親は許せないよね・・。

花さんのブログ見ると、愛でいっぱいだもん。
(^^)すごくいいママだなって思う。見習わなくちゃいけないなぁ
っていつも思って見ています。

いもーとちゃん(^^)
毎度のことながら・・・
毎度の質問ながら・・・
いもーとちゃん、旦那さんのいいところ、どこ??
その、マイナス面に勝るいいところ、あるの?
ちょっとねぇ、ひどすぎることが多いよねぇ。
たぶんご本人が肺がんになって死ぬことが
あったとしても、死ぬ間際になっても
「たばこだけが原因じゃない。ストレスとかが・・」
とか言いそう。どれだけデータがあっても、どれだけ
実例があっても、自分のしてることを正当化するんだよ。
知り合いにもいるよ。妊娠中にタバコ吸ってて、
子供が気管支弱いって悩んでる人。
でも、タバコのせいじゃないって思ってて、
二人目のときも吸ってたみたいだよ。
今も、子供の前でプカプカ。それでしょっちゅう
「子供の具合が悪い」って仕事場から帰ってるんだから、
学習しない人だよね。あきれるよ。

ayuiさん、こんにちは(^^)
そうそう、「躾」の意味を取り違えてる。
「親ばか」はいいけど、「ばか親」だけは許せないわ。
けっこういるのよね。どこにでも。
あっちに言わせたら、私なんて単に「甘い親」なのかも?
もう感覚がすでにおかしいんだと思う。

かっぱえびせん、私も大好き♪気が合いますねぇ(^^)
昨日は真夜中にバーベキュー味のスナック菓子を
食べちゃいました。太るぅ~!

玄ママさん、こんにちは(^^)
いますよね~。
ついつい感情的になってしまうのもわかるんですけど、
限度ってものが・・・。あれは、我を忘れてますね。

うんうん、イカンと思うことにはプンプン腹を立てられる人間で
ありたいですよね。無駄にストレス感じちゃうんですけど。
怒りを忘れたら、人間やってる意味、ないかなぁとも思うんです。

みなさんからのコメント、もっと消極的な意見が出るかと
覚悟していたら、共感してくださる方ばかりで、嬉しく思いました。







  • さえゴン 
  • URL 
  • 2009年04月13日 13時26分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

