育児なんて、へのかっぱ!?

恐ろしく手の掛かる息子に振り回される毎日。髪を振り乱して今日も奮闘、負けたらあかん。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

始めました、トイレトレーニング。

現在2歳3ヵ月。

放ったらかし、保育園任せにしていた
トイレトレ、リョウが自らオマルを持ってきて
用を足すようになってから、親が後押しされる形で
始めました。
腰の重い親だのー。
普通、親が促して始めるよね。

とりあえずイメージ作り、と しまじろうのDVD見せて
たんだけど、その後トイレに連れて行くでもなく、
オマルに座らせるわけでもなく・・・。
そのうち要るだろうと随分前に買ってあったオマル
も、リョウのオモチャに紛れてホコリをかぶっていました。

そんななか、最近露出狂(?)になったリョウが
いつものように突然ズボンとパンツを脱ぎ、
そのままフルチンで遊ぶのかと思いきや、
(いつもはそのまましばらく放っておく)
奥の部屋からオマルを持ってきて、「しーでる」と
言って座り、自分の股間をジーッ・・・・。

料理中だった私は「あらそう。」とあまり関心持たず
生返事。すると、少ししてリョウが「しーでた、しーでた」と
興奮しながら走ってきたので、オマルを見にいくと、
確かに透明な液体が。

あら。

と思っていたら、またリョウがオマルをまたいで、
股間をジーッと見つめる。

ジョジョ~

あら。出たわ。

「しーでた、しーでた」と歓喜のリョウ。

「出たね、えらいね」と私も一緒に大喜び。

調子づいたリョウは、そのあと何度もオマルをまたぎ、
少量ずつ出しては大喜び。 ↓反対向きだけど。
トイレトレ
器用やの~。
大人だったらできんよ、そんな技。
途中でとめて喜ぶなんてさ。

結局6.7回くらい繰り返して、溜まったシッコを
シャワーで流してオマルを洗っていると、
またまたリョウが走ってきて、興奮しながら
「しーでた、しーでた」

「うん、しーでたね。えらいね。」

「あっち。ママ、あっち。」

「へ!?」

居間へ戻ると、ラグマットの上がビショビショ。

・・・いいけど、よく出るのぅ~。
そして、なんで小刻みに出すのさ?

リョウ、しー出すときは、このオマルにしてね。

と言い聞かせ、その日はオムツをはかせて
フルチン封印。

翌日。

旦那が休みの日。
三人で出かける前に、片付けやら身支度やらを
していて、二人ともリョウにかまっていられなかったとき。
私の視界の片隅に、また下半身を露出しているリョウが
チラリと映りこんだ。

まあ、いつものことなので放っておくと、
奥の部屋に入っていったリョウが、
大声で叫びながら戻ってきた。
「ママ、しーでたぁ!」

奥の部屋に、小さな池。

あらー。またか。と旦那と連携してシッコの始末を
していると、その1メートル先で、またリョウが新たに
ジョ~~~。

「あー、でたぁ!きゃはははは」

「リョウ!しーは、ここに出して」とオマルを渡す私。

リョウは私から受け取ったオマルを手に持ったまま、
三回目の立ちション。

ジョ~~~。

また小刻みかい!

旦那と私はすべての作業を中断して
次々とシッコの始末。

「これからトレーニング完了するまで、この状態だよ。
これが始まりだから、仕方ないね」と旦那。

う~ん。出来たお方だ。

「何とかしろよ!シッコだらけじゃないかよ!」なんて
切れる旦那じゃなくて良かった。
しかも、リョウがオマルで成功するたび、一緒になって
手を叩いて喜んでくれる。
父ちゃんに褒めてもらえることは、息子にとって
大きな自信につながるはず。きっと、ママが褒めるよりも、
効果絶大なんじゃないか?

そんなこんなで始まったトイレトレ。
「こうしなきゃ」「ああしなきゃ」でバタバタせかせかするのは
私に合わないので、部屋中がシッコ臭くなろうと、
膝の上でシッコされようと、の~んびりやろうと思う。

でも、まだウンチはオマルでしたことないのよね。
フルチンで立ちウンチされたら、ちょっと大変だわ。
これにはいささかドキドキしているの。

そうそう、歯磨きはもう完璧よ!
2歳ちょうどくらいの頃はものすごく嫌がって
逃げ回り、はがいじめにして泣かせていたけど、
今は自分でもきちんと長時間ゴシゴシするし、
仕上げ磨きも嫌がらない。大きくお口も開けてくれる。
高速で磨くと、面白がってグハグハ笑うし。
DVD効果なのか、本人の気が変わったのか、不明。
おかげで、小児歯科へ行ったら虫歯一本もなし、
綺麗だと言われたわ。一安心。
ハミガキ

あとはトイレと、上半身の着替え。
まあ、あわてずにがんばるわぁ。
他人と比べても意味ないしね。

さぁ、残り半日。
仕事して、買い物して、モンスターのお迎え。
今朝も休み明けのせいか、ギャンギャン泣いてたわ。
ははは。

さぁ、がんばるぞ~!


↓いつも応援ありがとう!


こっちも参加始めました。面倒ですが、ここはひとつ
もいっかいポッチンお願いしまっす ありがとう!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
  • [No Tag]

*Comment

No title 

こんにちは~!
トイレトレ、お疲れ様ですv-392
読ませていただきながら、リョウ様のチョイ出し具合には爆笑でしたよ。
もうサイコーっすv-315

うちは女の子なので、ピューっとおしっこが飛ぶことはなく、重力に従いながら下へ下へと流れていきました。
長女の時はこんな私でも気合いを入れてトイレトレしたのですが、次女はいつの間にか出来ていました(汗)
  • ayui 
  • URL 
  • 2009年04月13日 15時31分 
  • [編集]

逆座りかわゆい 

リョウたん、かわゆいのん。
逆座りも、小刻みチイも、可愛いのん。
トイレトレーニングで一番の難関は、
おまるやトイレでするのを嫌がる事だもんね、
自分から言い出すまで放っておいたのは
大成功だったねぇ!
行きつ戻りつ、トイレトレーニングはゆっくりが良いよね。
家のチビはトイレで補助便座。
ウンチも時々成功するけど、まだチイも時々。
連れて行けば成功するけど、まだまだ間隔が短いせいか、オムツにもしてる。
まあ、焦らずいくさ。
保育園様様。自然と進歩してくからさ、
助かっちゃうね。お友達がトイレに座ってたら、
きっとつられて行くさね。
良い良い。
先生ありがとう~だね。
旦那ねぇ、良いところもあるんだよ。
しかし、あたしゃガマン強い方だと、
自分で褒めてやってるさ。
でないとやってらんねぇだよぉ。
  • いもーと 
  • URL 
  • 2009年04月13日 23時46分 
  • [編集]

No title 

さえゴンさん、こんにちわ^^

本当にできた旦那さまですね~
仏様のようです。
私にその広いお心をほんのちょっとでいいので分けていただきたいです^^;

おまるでおしっこ、ヤッター!!ですね^^
うちも夏は床中おしっこまみれでしたよ~
本当にそんなに頻繁によく出るなぁって感じですよね。
膀胱が小さいからしょうがないのかな?
  • てちこもち 
  • URL 
  • 2009年04月14日 14時18分 
  • [編集]

No title 

リョウ君、そんなやる気満々じゃないの!
小刻みおしっこなんて技も覚えちゃって、何か満喫している感じ!
私はそういえば、トイレトレはもっぱら保育園にお世話になっていました(^^;)
いえでは、パンツタイプのおむつにもっぱらお世話になっていて。
2歳も後半で自らおむつを脱ぎ捨てるようになり、トイレへと向かうように…確か完全にとれたのは、3歳誕生日前くらいかな~まったくもってゆっくりでしたね。
  • ほず 
  • URL 
  • 2009年04月15日 07時04分 
  • [編集]

寛大な! 

すごいリョウくん!いやぁ~読んでる側からしたらおもしろいんだけど、シッコの後始末は大変だ~
でも旦那さんも、さえゴンさんも寛大だよ~
シッコされたら、アタシなんてどうにかなっちゃうそう 特に旦那なんか切れてしまいそうだよ
しまいにゃ「花がちゃんと教えないからっ!」って言われる可能性大だね(笑)

でもさ、こうやって少しずつ大きくなっていくんだろうねぇ
自分だって覚えてないけど、親がいろいろ大変な思いしてきたと思うんだわ
そう考えると、いろいろあるのが子育てだし、楽しんでやっていくのが自分にとっても
子供にとってもいいんだろうなぁと思うわ~

ウチさ、歯磨きだめ~ なかなかさせてくれない(泣)
そのうちさせてくれっかな~ リョウくんご満悦で歯磨きしてるな(笑)
  • 花 
  • URL 
  • 2009年04月15日 10時14分 
  • [編集]

No title 

トイトレ始めたんですね~v-218
うちも暖かくなってきたしそろそろかなぁ?と、思っていた矢先でしたが
本人の興味があるときのみトイレに連れて行くだけで止まっています。

もちろんまだおまるも補助便座も用意していないし。

露出狂??って自分でズボンやパンツをぬげるんですか?
それもすごい事だと関心しちゃいます。
なんでも親がやってしまうのではなく時間がかかっても
本人にやらせる(練習)も必要なんですね。


リンク貼り付けてくださりありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
  • natsu☆ 
  • URL 
  • 2009年04月15日 11時31分 
  • [編集]

No title 

ayuiさん、こんちには~(^^)

あっ、そうか。女の子の場合、下へ下へと行く
のですよね。そうですよねぇ。うちは景気良く
飛ぶときもありますねぇ。
ちょっとずつ出しては喜び・・・・本人はとっても
楽しそうなので、こっちも思わず笑っちゃったりして。
ふふふ。
やっぱり二人目ちゃんになると、「いつの間にか」って
ことになるのですね。(^^)おねえちゃんのトイレでの
姿を見て、真似したりすることもあるのかしら。

いもーとちゃん(^^)
おまるでは今のところ自分から座ってるけどね、
トイレは難関っぽいよ。
うちのトイレ、廊下の端っこにあるから、どうも
孤立してる空間になっちゃってるのよね。
ママが用を足していると見にくるけど、入ろうとはしないもんねぇ。
ま、そのうちなんとかなるかな(^^)
おたくの次男ちゃんも、しっかり者のお兄ちゃんがいるから、
きっとまねしたりして、難なくマスターできる気がするよ。
自然とね。

こんにちは、てちこもちさん(^^)
てちこもちさんのところも、床がしっこだらけに
なりましたか(^^;)
でもまぁ、猫ちゃんのしっこと違って、綺麗に
拭けばにおわないですしね。(^^)
昨日は車のシートにジョジョ~とされました。
車も家もしっこまみれです。
ふふふ。そのうちなんとかなりますね♪

旦那は、私よりずっと出来た人です。
でも、極端に「おたんちん」なことがありますけどね(^^)
「おちんちん」じゃないですよ。「おたんちん」です。

ほずさん、こんにちは(^^)
3歳前でもいいと思いますよ。うちもそれくらいに
取れるかな~・・くらいに構えています。
のんびりでも、その子のペースで、やる気になった
ときにやらせればいいのかな、と。
でも、3歳すぎたらさすがにヤバイと思うかしら(^^;)
それでもあわてないかもしれませんが。
保育園は本当に助かりますね!
預けてなかったらどうなってたかと思うこと、たくさんあります。

花さん、こんにちは(^^)
旦那さん~!最初から成功すること自体、ありえましぇんよぅ。
「花がちゃんと教えないから」って言うとしたら、
教えてすぐできる子なら、練習する意味ないっすよぅ。
トレイトレより、旦那様のご理解を得るほうが難しそうな
気がしてしまいます・・。
うちは、フルチンの状態でしっこを勢い良く飛ばされたとき
なんか、思わずゲラゲラ笑ってしまうので、
飛ばした本人もつられて笑ってます。
旦那様も、笑う余裕を持ってくださるといいですねぇ。

natsu☆さん、こちらこそリンクありがとうございました(^^)
そうそう、自分で脱ぐんですよ。保育園で、お友達が
自分で脱ぎ着するから、まねしたんじゃないかと思います。
気が付いたら、できるようになっていました。
まだ上半身は無理ですけどね。
でも、ところかまわず脱いじゃうので、ちぃーと大変です(^^;)
保育園の園庭でも脱いでました。




  • さえゴン 
  • URL 
  • 2009年04月16日 13時57分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

