育児なんて、へのかっぱ!?

恐ろしく手の掛かる息子に振り回される毎日。髪を振り乱して今日も奮闘、負けたらあかん。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

すご過ぎる後追い。

おーい。


こいつ↓
リョウ2
をどうにかしてくれ。


後追いって、たいてい1歳後半には治まってくるんじゃないの?

リョウの場合も一時治まって、「ちょっと楽になってきたね」
なんて旦那と言い合って、心にほんの少し余裕が出来始めたから
何年ぶりかにプランターに花なんて植えちゃったりしたのに。

ところがどうだい。

わずかなブランクの後、後追い完全復活。

それはそれはもう、凄まじさこの上なし。


おおげさ?


そう思う人は、うちの旦那に聞いてみるべし。

ねぇ。すごいよねぇ。

「うん。手の打ちようがないね」←旦那の声。

ほらね。

保育園送っていったときに、園舎に入る前から
ワーワー泣きわめくのはいつものこと。
それくらいならたいしたことはない。

でも、今日なんて、帰りの車の中で
後部座席のチャイルドシートから運転席の
私に向かって力いっぱい手を伸ばし、
「ママぁ~ママぁ~ママぁ~ママぁ~!!」
大泣き。

家まで30分。
ずっと泣き叫んでましたわ。

家についてからも、しばらく抱っこしてやったにも
関わらず、下ろすと爆泣き。

キッチンのカウンター内へ入り、ゲートを閉めると
狂ったように叫ぶ。
「ママ~ッ ママ~ッ ママ~ッ ママ~ッ」

仕方なく、本を一冊読んでやる。
お膝に乗せて。

ピタッと泣きやみ、本を指さしてあれやこれやと
しゃべり始める。

本、終わる。

はい、爆泣き再開。

「ママぁ~ッ!! ママぁ~ッ!!ママ、抱っち!ママぁ~ッ!!」

「もう本読んだでしょ。少し一人で遊んでいて。
いつまでたってもご飯作れないよ」

「ママぁ~ッ!ママ、ママ、ママ、ママ、ママ~~ッ!!」

ゲート越しに手を伸ばし、ママの服のすそを引っ張るリョウ。

「炒め物するから危ないよっ。放して」

「ママぁ~ッ!!うわぁぁぁぁぁ!抱っちぃぃぃぃ!!」

万事休す。


とうとう喝入れました。

「少しは一人で遊んで!トミカのビデオもついてるでしょっ!
いい加減にしなさい!!」



「うぁぁぁぁぁぁ!! ママぁぁぁぁぁぁぁ」


とにかく、泣く、泣く、泣く、泣く、泣く!!


どうにもならず、旦那にメールを出した。

「早く帰ってきなはれ。ご飯作れん。どうにもならん。」

これだけの内容で察知できる、旦那。

急いで帰ってきました。

が。

状況変わらず。

パパのお膝じゃ嫌。
ママの膝がいい。

はい。再開。

「ママぁぁぁぁぁママぁぁぁぁママぁぁぁぁ」


「いい加減にせんか、おんどらぁぁぁぁぁッ!!」

カアチャン、本日二度目のマジ切れ。


この後追い、ここ最近毎日っす。
毎日、これっす。

夜仕事が入ってたりすると、早く食事を済ませて
寝かしつけを、と思っていても、まったくままならん。

しかも、寝付かん。
最近ずっと11時じゃ。
幼児の寝る時間じゃない。
でも、寝かしつけても、寝ん。
たいてい、親が先にダウンする。

そして寝てしまったらそれで安心というわけでもない。

夜中に、寝ぼけて何度か起きる。
そして、決まって叫ぶ。
「ママぁぁぁぁぁぁっ! ママぁぁぁぁぁっ!」

どんなに熟睡していても、アタシは強制的に起こされる。

毎晩じゃ。

ああ、ああ、いつまでもいつまでも手の掛かる息子じゃ~っ!!

旦那は言う。

「それだけ親子の絆がしっかりできてるってことでもあるから。
オレらがいい加減に育てたなら、こうはならん。」

出た。能天気。

良く言うと、ポジティブ。

あえて良くは言わんが。


何事も「限度」がある。

リョウの後追いは、「限度」をちょっぴり超えている。


忍耐の日々じゃ。


↓押してくれたら小躍りして喜びます


こっちも参加始めました。面倒ですが、ここはひとつ
もいっかいポッチンお願いしまっす ありがとう!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


  • [No Tag]

*Comment

No title 

お・・・おつかれさまです。
母とはいえ、人間ですものね。睡眠時間を毎日のように削られてはたまりませんよね。
もうお疲れ様・・・としか言えなくて申し訳ないのですが、うちの長女も似たような感じでしたよ。絶対に私以外の人間の抱っこは拒否で、明けても暮れても抱っこをせがんで泣きまくる。

いまだに甘ったれ娘ですが、3歳を過ぎるとかなり落ち着いたかも・・・。
もう少しの辛抱です。。。たぶん。。。
  • ayui 
  • URL 
  • 2009年04月21日 16時34分 
  • [編集]

No title 

後追いもねー、可愛いじゃないのと言ってくれる方もいらっしゃるんですけど、限度ってありますもんね。「じゃあ変わって」と理不尽と分かっていても言いたくなる時が。

うちの花梨もかなり手ごわいですが、お互いがんばりましょね。

ズンドウ、ええ、私も振り返ります。

やるよやるよと言ってなかなか続かない自分にいっそ、ブログで宣言するか?とも思っていたのです。しちゃうか?ええ、でも今のサイズ・・・。いえねーーーー(涙
  • 玄ママ 
  • URL 
  • 2009年04月22日 11時39分 
  • [編集]

ママが良いのね 

ママが良くて仕方が無いのねぇv-238
大変だぁ。
家はさ、そんなに後追い無いけど、
ある日、結婚して初めて夜外出させてもらって、
高校時代の友人と呑みに行ったんだよ。
そして夜中に帰宅。初めて旦那が寝かしつけてくれたんだけど、
寂しくて泣いたらしく、なかなか寝付けなかったらしいんだよね。
そしてそれから1週間くらい、後追いが。
不安になって、夜中も顔を触って「ママいる?」
と確かめたり、トイレについて来て、「ドア開けてしてね」
とお願いしたり。
毎晩「ママはずっと一緒に寝てるよ」
といい続けて、やっと保育園にも笑顔で行けるようになったよ。
でも、お兄ちゃんが保育園お休みすると不安らしい。
必ず手をつないで、お兄ちゃんが次男の教室まで送って行かないと、
泣くんだ。
これは不安で泣くんだけど、それ以外では、
連休明けに「ママが良い」という理由だけで泣く事があるよ。
旦那はどストレートな理由だなぁ。って笑ってるけど、
リョウたんもその口だね。ママに愛されながら遊んでくれてる心地よさを知ってるんだよね。
ママが良いんだね。可愛いけど、家事が出来ないのはストレスだねぇ。
家事が片付かない=寝る時間が遅くなる=疲れる&ストレス
リョウた~ん!ママの為にも、男になれ~!
  • いもーと 
  • URL 
  • 2009年04月22日 16時28分 
  • [編集]

No title 

ayuiさん、ありがとうございます(T^T)
勇気づけられました。
あと少しの辛抱ですね。

やっぱり、3歳になるとかなり落ち着くという
ケースが多いみたいですね。
あと少し!と思ってがんばります。

しかし、ほんとにしんどい・・・(ToT)

玄ママさん、そうなんですよ!
「じゃぁ変わって」といいたくなることが
あるんですよねー。

手の掛かる子がいないと、なかなか
理解されないことですからねー。

私も、勇気出してブログに書き込みました。
自分を追い詰めないと、動けない性格で・・(^^;)
書いたはいいけど、何も変わらなかったらいけない
ので、気合入れてがんばります。

いもーとちゃん、ありがとう。
おたくの、聞き分けのよいおとなしい次男ちゃんでも、
そういうときがあるんだもんね。
性格の激しいリョウはなお更ってことだよね。

たまになら、「かわいい~」って思えても、
毎日寝不足だと、なかなか余裕もなくなってきてね・・。
今日は、いつもリョウを寝かしつけてからやっていた
片付けを先に済ませて、リョウと一緒に寝るわ。
後追いでなかなか進まなかったりするんだけどね。
寝ないと、パワーがでないわ・・
  • さえゴン 
  • URL 
  • 2009年04月23日 13時56分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

