育児なんて、へのかっぱ!?

恐ろしく手の掛かる息子に振り回される毎日。髪を振り乱して今日も奮闘、負けたらあかん。

Entries


  • [No Tag]

般若

あのねー、

うちの息子ねー、

たかが「散歩」させるのも一苦労なのよ。


例えば


「ちょっとそこのパン屋に行く」


というだけなのに、目的地のパン屋に辿り着けん。


なんで?


それはね、リョウがまったく違う方向へ行きたがるからなのよ。


「こっちよ。パン屋さん、こっち」

と手を引くと、たいていの子供さんは付いてくるじゃない。

たとえちょっと嫌がっても、泣き喚くなんてことしないじゃない。


うちはねー、道路にひっくり返って暴れて泣いて喚くのよ。


「こっちに行こうね」

と手を引いただけで。


「あっち、あっち、あっち、あっち、あっち、あっちぃぃぃぃぃぃ!!!

うぎゃああああああああ あっぢぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」


って。


それがさ、リョウが行きたがる道が、歩道のない車通りの激しい道


だったりするからさ、ちょっとばかし遠回りして・・なんてことも


なかなかできないのよ。


それに、妥協してリョウの言う方向へ行ったら、


マジで何時間もたどり着かん。


一度でも「そっちはダメよ。車たくさん。」と


と手を引こうものなら、また


「あっぢぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~ッ!!うぎゃぁぁぁぁぁぁ!!!」


となるわけで。


今日は比較的ご機嫌がいいから、なんて油断して


舵取りつき三輪車で出かけようものなら、大変。


昨日がそうだったのよ。


最初は機嫌良く乗っていて、私が後ろで舵取りしてた


んだけど、しばらくすると「あっち、あっち」が始まり、


三輪車を降りて自分で舵取りを持って押し始めた。


車がしょっちゅう行き交う道。


そんなところで二歳児がよろよろ三輪車を押す。


危ない。


ちゃんと言い聞かせる。


「車が来るからこっちへ行こうね。」


手を振り払うリョウ。


三輪車を置いて走り出す。


追いかけるアタシ。


車道へ走り出ようとするところを捕らえる。


「あっち!!あっち!!」


泣き喚くリョウ。


「ダメだって言ってるでしょ!!車がいっぱい来る!!

危ない!!」


大声で泣き喚くリョウには、同じように大声で言い聞かせないと


何も聞こえない。


そうしてワーワー喚き合っているうち、近くの家の窓が開き、


オッサンが怪訝そうに顔を出す。


虐待じゃないっつーの!!!


アタシのイライラはピーク。


昼近くで、暑さもピーク。


強硬手段しかない。


片手に泣き喚いて暴れるリョウを抱え、


もう片手で三輪車を押すが、うまく舵取りできないので


三輪車も抱える。


リョウの涙とよだれと鼻水が地面にしたたり落ちる。


アタシの汗もしたたり落ちる。

顔をぐしゃぐしゃにして絶叫する幼児と、

それを抱える般若顔の女。

地獄絵図。


30分掛けて家に戻り、玄関にリョウを放り込んで

「いい加減にしろ!!」

と怒鳴った。


出迎えた義母が「どうしたの・・」と


うろたえている。


「何でもないんですよ。いつものワガママです」


なんて笑顔で返す余裕もなく。


般若の顔のまま、三輪車も放り込んで


リョウを抱え、二階へ上がった。


その後も延々と泣き喚くリョウ。


オシリをバチンッとしたい気持ちを抑え、


トイレにこもる。


落ち着け、落ち着け・・・


トイレの外では「ママ、抱っち!!ママ、抱っち!!」と


泣き叫んでいるリョウ。


無視して、呪文のように唱える。


落ち着け、落ち着け、自分・・・・


15分ほどそうしていると、やっと落ち着いてきたので、


出て行って抱っこしてやる。


すると、泣きやんでいたリョウがまた暴れる。


抱っこして、窓の外を見せろと言う。


くたくたに疲れていて、もう何もしたくない。


「後でね」と言うと、


また喚く。泣く。暴れる。


手が付けられなくなる。


やっと落ち着いたのに、またイライラが顔を出す。


いかん。ピーク。


寝室の布団の上にリョウを放り出し、


自分は部屋から出て戸を閉め、


鍵がないのでノブを押さえる。


泣きながらノブを必死で回すリョウ。



ノブを押さえながらまた呪文を唱える。


「落ち着け、落ち着け自分・・・・・・」



こんなことが、毎日エンドレス。


叱っても、言い聞かせても、妥協してみても、


とにかく良くならない。


療育センターでは「持って生まれた性格」と


言われたけど・・・・誰に似たんだ?って感じ。


それに、日々これほど叱られているんだから、少しはマシになって欲しい。




ああ・・・・・・・・・



しんどかった。



お散歩もままらならないって・・・


お買い物もできないって・・・・


どういうこと?


いもーとちゃんの長男次男ちゃんは海外旅行にも


連れて行けるというのに。


いとこで違い過ぎ。


あたしゃ心底疲れた。


今日は「ママ休息デー」にするわ。


↓いつも応援してくれてありがとう



面倒ですが、ここはひとつ
もいっかいポッチンお願いしまっす ありがとう!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
  • [No Tag]

*Comment

*初めまして* 

こんばんわ。
1歳半の娘がいます。
うちの娘もかんしゃくが酷く、
読んでいて共感できたので思わずコメントしてしまいました(><)

道端だろうとお店の床だろうとひっくり返って泣いてますよね・・・。
それも耳がキーンてするくらいの大きな声で・・・。

いつか治まる日がくるのかなぁ・・・。
お互い頑張りましょうね。
  • にこちゃんママ 
  • URL 
  • 2009年05月17日 22時47分 
  • [編集]

No title 

にこちゃんママさん、はじめまして♪

ようこそ(^^)

にこちゃんママさんの娘さんも同じように
癇癪持ちちゃんなんですね(^^;)
親としては、外出が億劫になりますよねぇ。
人の目が気になりますし。
自分自身、ストレスになりますし・・。

うちも、一歳半くらいのときも、けっこうひどかったです。
でも、月齢を重ねても、ぜんぜん良くなる気配なし(--;)
三歳になればもう少し楽になると聞くんですけどねぇ。
どうなんでしょう。

お互い、頑張っていきましょうね(^-^)/
  •  
  • URL 
  • 2009年05月23日 15時17分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

