育児なんて、へのかっぱ!?

恐ろしく手の掛かる息子に振り回される毎日。髪を振り乱して今日も奮闘、負けたらあかん。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

その後

夫に「もう二度としないように」と義父に伝えてくれと

言ってあるのですが、結局何ひとつ伝えてくれません。

自分で言うと感情的になってしまうので頼んだのですが

いざというとき、全く頼りになりません。


登園するたび、園長先生が長いこと話をしてくれる

ようになりました。

人に話すだけで、これほど楽になるとは。

感謝感謝です。

母は、のちにすぐ電話をくれ、リョウのことを一番に考え、

義父から守る術をあれこれ提案してくれました。

脳梗塞をしている義父が、突然カッとなるような後遺症を

発症したとしたら、それはかわいそうなことだから

医者に相談してみろとのこと。

もしそれで病気が関係していないとしたら、

もう義父の介護は引き継がず、リョウだけを守って育てれば

いいというもので、一緒になって怒ってくれました。

完全平和主義者の母が・・です。

びっくりしました。

この家で私一人だけが怒っていて、孤独で、

夜は何度も思い出してすぐに目が覚め、さめたら眠れず、

食事もおいしいと感じなくなりました。

リョウにそれが伝わってはいけないので、

普通にしなくてはいけないですね。

でも、もう伝わってしまっているかもしれません。

元々登園するとママが恋しくてギャンギャン泣くことが

多かったのですが、最近特にひどくなりました。

保育園で抱っこして金魚を見せると落ち着いていたのに、

ここ2日ほど、どんなにあやしても落ち着きません。

私にしがみついて、おやつが来ても食べません。

結局、先生が無理に引き剥がしていきます。

いけない、いけない。

ママはひとりでも戦わなくちゃ。

そして強くなくちゃ。

せめてリョウと一緒にいるときは、頑張って普通にニコニコしていようと思います。
  • [No Tag]

*Comment

No title 

ありがとうございます(T^T)

小さな子どもを持つママたちには
この悔しさやるせなさがわかってもらえることが
救いです。

またブログのほうにお邪魔してお返事させて
いただきます。

  • さえゴン 
  • URL 
  • 2009年07月30日 09時59分 
  • [編集]

そんなことが 

昨日AUSから帰国したんで今日記事読んでびっくりしたよ
そりゃショックだったね
読んでて泣けてきたわ もしもアタシが同じ立場だったらって考えた
義父さんのことは許せないだろうと思う ただ起こってしまったことは戻れないわけで
さえゴンがリョウくんを守っていくしかないのは事実だし、まずはリョウくん第一でいいと思う

さえゴンが一人だけで悩んだり悲しんだりすることはないと思うよ
人に話すことで気持ちってかなり救われるだろうからね
保育園の園長さんや、お母さん、旦那さん、いろんな人と話して気持ちを軽くできたらいいな
ブログでだって話すと若干気分は落ち着くだろうしね
同じ2歳時を持つ母として、いつでも応援するし話しも聞けるからね
  • 花 
  • URL 
  • 2009年08月05日 14時51分 
  • [編集]

No title 

なんだかリョウ君の気持ちを考えると、泣けてきます…
本当にショックでつらい体験でしたね。

お義父さんは、脳梗塞ということで、その後遺症の可能性というのもあるのでは…もともと、怒りっぽい性格なのかもしれないけれど、2歳の男の子に、感情の抑えがきかないというのは…あっけにとられます。
怒ったことを覚えていない、という症状があったら本当に要注意だと思います。

書かれているように、やっぱり今はお義父さんと距離をおいてリョウ君を守ってくださいね、いろんな人を味方につけて、自分ひとり抱え込まずに…
  • ほず 
  • URL 
  • 2009年08月17日 07時17分 
  • [編集]

No title 

久し振りになってしまって。
お母さんから少しだけ聞いていたけど、
こんな事になってたとは・・。
ゴメン、ゼンゼン能天気なメールばっかしてて。

お義父さん、言葉も話せないんだ。
ウップウンも溜まっていくのかな?
それにしても、発散させる方法がやっぱりもの凄く間違ってたよね。
無意識なもので、憶えてないなら、それはそれで恐いし。
1度きりの事であって欲しいと願うのと、
1度きりなら、受けた傷がママの深~い愛情で癒されるはず
って信じてるよ。
もの凄く両親に愛情を注がれて育っているんだもん。

自分の子供が同じ目に遭ったら・・ホントショックだ。
やっぱり当分お義父さんを避けているのが賢明だね。
あんまり考えすぎないでね、ちゃんと食べてね。
  • いもーと 
  • URL 
  • 2009年09月05日 23時16分 
  • [編集]

どうした~? 

全く更新されないからどうしたかと思って
チョコチョコ覗いてるんだけど・・・・
大丈夫? みんな元気に過ごしてるならいいんだけどね
  • 花 
  • URL 
  • 2009年09月24日 15時37分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

