育児なんて、へのかっぱ!?

恐ろしく手の掛かる息子に振り回される毎日。髪を振り乱して今日も奮闘、負けたらあかん。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

ありがとう!

さえゴン&さえゴンブログを忘れないでいて下さった方、

「こいつ、随分長いことサボってんなー」と気に掛けて下さっていた方、

まことにまことにありがとうございます!!


つくづく思うのは、「人間、落ち込む時間を持つことも大事だなー」と。

時には力一杯泣くことも、バランスを取るために大事っす。

なので、今は力一杯落ち込んで、その反動でいつか元気になれたら、と思います。


自分の子供が「自閉症」と診断を受けた途端その「バランス」をすっかり崩してしまい、

母親がその子とともに無理心中・・なんて事件も過去にあったようです。


「バランス」って大事よね。

精神のバランス。

人間である以上、いつも一定ではいられないけど、

何とか持ちこたえられるかどうかは・・・

「甘え」に掛かってるんじゃないかと思うこの頃。

母親自身が、周囲に「甘え」さえすれば、もっと救われるはず。

自身の「甘え」を許さない、許されないと思い込んでいると、

一気に谷底に落ちてしまう。


「甘え」って大事だよな。


度を越すとイタイけど、少々の甘えくらい、いいじゃん。

自分がしんどいときに誰かに愚痴ったり、

大人のくせに時には泣いたりもして。

あたしなんて、リョウが1才くらいの頃からいろんな人を巻き込んでるもんね。

育児支援センターの先生との個別面談でもジャージャー泣いたし、

園長先生や、同じ障害児を育てている保育士さんの前でも泣いたし、

かあちゃんとの電話でも泣いてるし、実妹にはグチまくり。


幸いなことに、妹は元赤ちゃん用品店で役職をしていただけに、

赤ちゃん&幼児のことに関しては非常に詳しい!

もちろん、障害や病気のことにも。今までもいろいろ助言もらえて、

ほんと助かっている。


リョウで孫は6人目、という実母も、子供についてはよく知っている。

ちなみに、うちの実母(60歳)は、孫と遊ぶときは、そんじょそこらの

ばあちゃんとはスケールが違う。

孫がまだハイハイしかできないなら、一緒にハイハイ!追っかけて転がって、

孫の笑いをとるためなら何でもする!スーパーばぁちゃんである。


同居中の義母は、初孫ながら、リョウのすさまじさ、気難しさに戸惑い、

それでもこの1年リョウにどれだけ邪険にされても根気よく接してくれ、

今では二階に来てくれると、リョウから進んでばぁばのお膝に座るように。

最近初めてばぁばと二人きりにして15分ほど外出したのですが、

平気な様子で、ママはびっくら。

義母にとってもまったく未知の世界の「自閉症」についても、

私が印刷した資料を進んで読んでくれたりして、勉強してくれます。


それだけでもありがたくて、気持ちが楽になってきます。


「甘え」は大事。


「甘えすぎ」はイカンけど。


そんなわけで。



明日も、




がんばろ。




  • [No Tag]

*Comment

No title 

さえちゃーん、ひさしぶり。
たまにブログのぞいてたよv-416
私のように何もわかってないヤツが偉そうにわかったふうなことをコメントしてもいいんだろうか・・・と思ったりもしたけど、でもでもどーしても言いたいことが~v-355

さえちゃん、とっても素敵なママじゃないか~。
こんなにも頑張ってて良いママなのに、リョウくんに対して「ごめんね」って思いながら
泣いてたなんて・・・。そんなさえちゃんを想像しただけで、私までワンワン泣いてしまったよv-406

私ね、子供いてないし、なんとなくこれから先も旦那と2人の生活が続いていくのかな、って最近よく思うねん。あっ、でも新しい家族(猫v-283)が増えたよ♪
でな、これからも旦那と2人ってのも、それはそれで楽しいかな、とかも思ってて。
でもさえちゃんのブログを見てると、こんなにも大切で大切で愛しい存在(リョウくんのことね)がいてるさえちゃんが、すごーくうらやましいな、って思う。んでもって、こんなにも大切に大切に思われて愛されてるリョウくんのことも、すごーくうらやましいって思うよ。

さえちゃん、がんばりすぎてしまうところがあるので、どうにも心配やってんけど、この日記を見て安心したよ~。そうそう、甘えたらいいねんっ。育児支援センターの先生も、園長先生も、保育士さんも、かあちゃんも妹ちゃんも、他にもいっぱいさえちゃんの周りにいてる人(あっ、私もその仲間に入れてくれv-222、笑)、みんな、さえちゃんのことも、リョウくんのことも好きだから、迷惑とかそんなふうには全く感じてないと思うもん。むしろ、もっと甘えてこいや~v-220って感じと思うよっ。

これから、しんどい事とか、大変な事とかも、でてくるかもしれないけど
さえちゃんにはいっぱい味方がいるよ~。だから1人でがんばりすぎたり無理しすぎたりしないでね。
微力ながら、私もいつでもお話とか聞くし、いざとなったら、さえちゃん地域まで行くよ~ww。
ほなほな、またねっ。

あぁ、もうなんだか、何が言いたいんだか、さっぱりわからん文章になってしまってごめんね・・・。
自分の国語力のなさが、悲しいv-393

ほなほな、またねっ。
  • ゆき 
  • URL 
  • 2009年12月18日 17時03分 
  • [編集]

No title 

いい意味での、『甘え育児(と勝手に命名)』に、大賛成です~

昔どこかで、子育ては本当に大変だから、そこら辺歩いてるオバチャン捕まえて、助けてもらうくらいの気持ちでやらなきゃいけないって、聞いたことがあります。
そのときは、そんな大げさなーって思ってましたが、今は本当にその通りだと思います。

一人だと絶対いつか潰れてしまう。
周りの頼れる人は、総動員してもらわなきゃ、やっていけませんよね。

さえゴンさんは、もっともっと甘えてもいいと思います!
以前に100%母親だったとおっしゃってましたよね~
本当にそうだと思います。
人の何倍も何十倍もがんばってるじゃないですかー


何もできない私が、こんなこと言うのは、おこがましいですが…^^;

こちらのブログが、さえゴンさんがホッと一息つける場所になるといいなぁと思っています。
  • てちこもち 
  • URL 
  • 2009年12月18日 23時03分 
  • [編集]

No title 

うー、うー、うー、ゆきちゃぁぁぁん。

ありがとー。

ありがとー、ありがとー、ありがとー!!

うん。いろんな人に甘えつつ、自分も時には甘やかしつつ、
さぼりつつ(笑)、頑張っていくよ。
ゆきちゃんの家、ネコちゃんがやってきたんだv-238
なんて名前~?ネコちゃんの画像送って~v-283
実家にいるとき、真っ白なネコちゃん家族がいたんだけど、
いつもお膝に乗ってきて、めっちゃかわいかったv-238
それ以来、ネコ大好きさぁ。

旦那様とネコちゃんとの生活、満喫中なんだねv-10
そういえば、「趣味は旦那さん」とかって言ってたような?
うふふふふ 仲良しだぁv-398
うちは毎日が「戦争」で、旦那とは「戦友」で、
そんな雰囲気ゼロさぁ。だから、いいなぁ~って思う。

そうそう、旦那様と一緒にいつでも遊びにきてね。
ゆきちゃん美人だから、家の中がパァッと明るくなるわぁ。
・・・私?私は・・・ほら、すっぴんめっちゃ地味だしさぁ・・v-389

高知でおいしいもんいっぱい食べていってほしいぞ。

またメールするねーv-407本当にありがと。


てちこもちさん、こんにちは♪
何をおっしゃいます。
てちこもちさんこそ、頑張ってらっしゃる。
ブログにお邪魔するたび、「あたしもがんばろ。」って気になります。

「甘え育児」。いいですよね♪
この言葉、流行んないかしら。

そうですよね。母親だけでフンガーッと気張っていると、
体もそうですけど、精神病みますよね。

いろんな人に頼って、ブログでもいろんな人を巻き込んで(笑)
自分を甘やかしたりもして、育児楽しんでいこうと思います。
時には、家事できなくて家の中ぐちゃぐちゃでもいいや~
疲れてるんだもん。くらいに。(笑)

ありがとう、てちこもちさん。
あたしゃ、ブログやってて良かったよぅ~v-406



  • さえゴン 
  • URL 
  • 2009年12月19日 11時58分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

