育児なんて、へのかっぱ!?

恐ろしく手の掛かる息子に振り回される毎日。髪を振り乱して今日も奮闘、負けたらあかん。

Entries


  • [No Tag]

こんにちは~

すんません。
更新遅くなりました。

温かいコメントやメール、ありがとう(^^)
本当にうれしいっす。

知り合いや友達もこのブログを見てくれている
ため、本当にたくさんのメールやメッセージを
いただいて、まだすべてに返事できていません。
す、すんません・・(^^;)

今日はリョウがお熱で保育園お休みさせてます。
お仕事のことも心配ですが・・(いつも社長と
マンツーマンで仕事しているので、実験がとまって
しまって迷惑を掛けている)まぁでも、
小さい子供がいるということはしょっちゅう休むって
ことで、仕方ないっす。

ところで、前回書いた記事を今読み返してみて、
あれっ?と自分で思うことがありました。
なんかテンパってますけど、これじゃ大勢に誤解されるなぁって。

「波がある」のは、私自身ではなくて、
リョウなんです。私自身が情緒不安定のようにとらわれてしまう
ような書き方してしまい、すみません。

前にも書いたように、リョウには脳の障害があり、とにかく
普通の子供にできることがうまくできず、すべてにおいて
異常に手が掛かります。その度合いが、波があって、
半年くらいのサイクルで、まぁまぁマシになったり、
最悪になったりするのですが、それが今は最悪な時期だということです。

どう大変なのかということは、こればっかりは本や資料では
なかなか実感できません。育てた本人たちにしかわからないことが
ほとんどだと思います。
私と夫は、それを身をもって実感しています。
丸三時間抱っこしてなだめ続けること、
何度もかんしゃくを起こされて、わけのわからない要求に振り回されて、
ダメだとわかっていてもつい怒鳴りつけてしまうことなど、
そのときは極限の精神状態にあります。

でもそれを乗越えてきたからこそ、大丈夫!この先も育てていける!という
自信にもつながっています。

うちでは、「ちょっと手が空いた時間に縫い物をする」といった
時間もなかなか持てません。
夜子供を寝かしつけてから、としても、アスペルガーのリョウは
睡眠リズムが整いにくく、夜寝付くのも11時頃。お休みの日は
昼寝すらしない日がほとんどです。

夜ぐっすり熟睡しているようでも、無意識に足の先で
ママを探し、ママがいないとわかると泣きながら起きてきて、
ママを寝室に引き戻します。
そして今度は絶対ママに逃げられないよう、
両手でママの顔をぎゅっと挟んで寝るのです。

トイレにもついてきて、ママが用を足すまで膝の間で待っています。
何も言わずに部屋を出て行くと、パニックを起こします。
でも、言ったら言ったで必ず付いてきます。

キッチンに入って食事を作るとき、ゲートを閉めて入れないように
するとゲートをよじ登って大泣き、危ないのでゲートを開けると
今度はまとわり付いて炒め物やフライができず、包丁も使えず、
いつまで経っても食事が作れないことがあります。
どんどん時間が過ぎて行き、「なんでパパは料理が代わりにできないのっ?」と
パパに八つ当たりしてしまうこともあります。

ママ病は、いつまで続くのか、本当に心配になりますが、
園長に言われた一言がいつも頭にあります。

「でもね、お母さん。リョウちゃんがいつもお母さんを求めるから、
逆にお母さんは救われているのかもしれないわよ。」

そうだな、と思います。
アスペの子は、お母さんを求めず、愛情を示さない子が多いのです。
こだわりの強いアスペの子に手を焼き、なおかつ「かわいい」と思えない。
そんな悩みの声も多々あるようです。

今もリョウは、お熱で耳を赤くしながら、そばに来て
満面の笑顔で「ママ、あのね・・」とベラベラ話しかけ、
ブチュ~ とチューをしてまた遊び始めています。

かわいいっす。

救われています。

そんなわけで、今日もがんばります。

また近いうちに更新しますね!いつも見に来てくださる方々、本当にありがとう!
  • [No Tag]

*Comment

うんうん 

わかったよ~ きっとリョウくんがいっぱいいっぱいな時期なんだって そりゃさえゴンもいっぱいいっぱいなんだけどブログの書き方はちゃんと伝わってますよ

そうなんだね、ママに愛情示さない子が多いのね
その点、リョウくんはママママなんだね
私もイライラすること多いけども、結局「ご飯が作れない」とか「自分の時間が取れない」ってことにイライラしちゃって、「もう何もかも放り出してジュニアにつきあっちゃえ」って思うとなんだか気持ちが楽になる
たださ、食事なんかは作らないと何食べるねん!ってことになるんであせるのよ 大人はいいけど子供に何か作らなきゃって思っちゃって。 
ウチも寝るときにはアタシの顔をくっつけてじゃないと寝ない
安心なんだろうねあれは。
朝子供が寝てる間にシャワーしてて、その間に起きたりしてアタシがいないのでいつもおお泣きしてるよ

リョウくんのお熱早く下がるといいね
  • 花 
  • URL 
  • 2010年02月03日 15時32分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

