育児なんて、へのかっぱ!?

恐ろしく手の掛かる息子に振り回される毎日。髪を振り乱して今日も奮闘、負けたらあかん。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

またしんどい時期にきました

なんか、気持ちの起伏が激しいようですみません。

いや、実際は「常に大変」なんですが。

「ちょっと大変」なときは割りと落ち着いた記事が、

「かなり大変」なときはウルトラネガティブに、という自然な

感情のまま書いてます。


今は、保育園とのすれ違いが大きく、悩みの種です。

最近、リョウの荒れ方がひどく、今日も園に迎えにいったときに

手がつけられなくなりました。

自分から窓ガラスに頭を打ちつけ、口から血が出てもやめようと

せず、その後落ち着くまで園庭で遊ばせようとしましたが、

滑り台でも鉄柵に頭を打ち付けて、狂ったようになりました。


園では「三歳児は手が掛かるから、他の子たちも大変。一人に手が

かけられない」という理由で、私が毎日朝方までかけて作った

絵カードも、翌日クラスの片隅に、私が渡した袋に入ったままで

放り出してありました。


園長も、「園では問題ない」の一点張り。

結局、親子だけで苦しんでノイローゼになるしかないのか!?とさえ

思います。

他の園に転園させることを考えて、2件ほど見学に行きましたが、

どこも「私たちが力になる」と言ってくれず、「もう一度今の園と

話し合って・・」と言うだけ。

高知は特に自閉症への理解が遅れているらしく、それを実感する毎日です。


朝は「保育園行きたくない」と寝室から出たがらず泣いてばかり

いる息子を説得するところから始まり、お迎えに行けばヒステリーと

自傷行為で危険なため車に乗せられず、帰宅できるのは遅くなってから。

夜寝てしまうと翌日また保育園へ行かなくてはいけないからか、

我慢して寝たがらず、毎日寝つくのは11時過ぎ。


朝、リョウの説得で会社を遅刻、寝付いてから家事をしたり絵カード作成を

するため、毎日寝不足。

旦那は出張で何日も家を空け、空手の用事でも出かけ、あまり居ない日々


毎日、めいっぱい戦っています。

今戦わないと、リョウの二次障害は防げないから、必死です。


リョウが苦しんでいる今、息抜きとか、してる暇ないし。


がんばらなくちゃ。



  • [No Tag]

*Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • 2010年07月09日 13時44分 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  •  
  •  
  • 2010年08月22日 15時40分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

